KUMIKO TANAKA|田中久美子ケーキ教室

BLOG
[ 田中久美子ブログ ]

BLOG クリスマス🎄🎅

少し早いですが、メリークリスマス🎄🎅

まだこちらは22日ですが、日本の家族からメリークリスマス🎅! と ラインをもらいました。

毎年恒例のクリスマスケーキ教室をしていたので、やっぱり寂しいですね… とっても 寂しいです。 ヘトヘトになるけれど、あの充実した日が、大好きでした。

クレオの場所を抑えるのが9月1日。

そこから、その年その年のクリスマスの流行りを見て、どんなものにするか考え始め、試作を繰り返して、写真を撮るのが10月。11月の教室の日までに、チラシを作り、皆さんにお配りするのが11月。

12月に入ると、飾りやら生クリームやら箱やら、色んなものを発注して、少しずつ小分けにしたり、計量したり。

ケーキを持って帰るのに使ってもらう袋も、普段は真っ白だけど、この時だけは少しクリスマス🎄っぽく飾ります。 これは、少しだけど、私からの皆さんへのクリスマスプレゼントと思っていました。 クリスマスを楽しんでほしいから。 ケーキを作って、ワクワクした気持ちで、誰かに持って行ったり、切り分けて食べたり。 そのワクワクがいつまでも続いてほしいと願うから、袋だけでもクリスマスバージョンにしてました。

最後のクリスマスケーキ教室の日は、ほとんど眠れず、この選択が正しかったのかなぁ と考えながら朝を迎えました。 泣きそうになるのをぐっとこらえて、朝 向かったのを思い出します。

それでも、生徒さんに色々な優しいお言葉をいただき、私と母の涙腺は完全に崩壊でした。

中には、ほんとにいつも通りに、また来月も〜! って感じで帰られて、後でメッセージを下さった方も… 粋な感じでした!

たくさん お花もいただいて、もう 今 思い出しても涙が出てきます!

いつか 必ず再開を! と 言ってくださって。

再開と再会ですね!

その時まで今の気持ちや時間を忘れずに楽しみにとっておきます!

クリスマスもアランチーノは死ぬほど忙しいみたいです! 今年も誕生日は仕事! もう 25年間 ずっと誕生日は仕事してるんです… 嬉しいような、寂しいような…

でも、パティシエしてて、クリスマスに仕事が休みだったらやっぱり悲しいかな。 いらないのかな… 私。 って 思うから。

求められてるうちが花ですね! 頑張ります!

今日はマッサージにも行ってきたし!準備万端!このまま新年まで突っ走る感じです!

生徒さん 今年はどこのクリスマスケーキを買ったり作ったりしたのかな? 復習してくれてると、めっちゃ嬉しいけどなぁ! 笑笑

私が作った訳じゃないですけど、ハワイのクリスマスケーキはこんな感じです!

最近の投稿

カテゴリー