KUMIKO TANAKA|田中久美子ケーキ教室

BLOG
[ 田中久美子ブログ ]

BLOG はぁ

私にとって、ハワイは元々そんなに好きな場所でもなく、憧れもなく気付いたらハワイで働いてたってくらいの場所だった。

でも、旅行で来るのとは全然違うハワイを住んでみて経験出来た事はすごく大きかった。

それが、こんな風景

http://tanaka-kumiko.com/core/wp-content/uploads/2019/07/img_2309.mov

海のイメージのハワイより、私は緑が豊かなハワイが好きだったりする。

風の音、匂い、鳥のさえずり、歩いてる人との笑顔のHi 。

すべてが癒される空間です。

もちろん外国なので日本とは違う危険も沢山ある。

ワイキキから、近いビーチ沿いの公園には注射器がそこら中に落ちていたり、ホームレスや薬物中毒の人もたくさんいる。そして、日本では考えられないような事件もある。

日本では報道されない危ないハワイも実はたくさんあって。実際、事件に巻き込まれる日本人観光客もいる。

だから、ワイキキで夜中にかなりの露出で歩いてる日本人の女の子たちをみると、正直怖くなる。

ワイキキのど真ん中でも銃で撃たれた話も聞く。

もちろん私が向こうにいる間でも、正直 タバコ以外の匂いが嗅ぎ分けられるようになってた。 実際勧めてくる人もいたし。

でも、私はそんな誘いにも乗らなかったし、原付自転車を盗まれた以外は、怖い思いをした事はない。友達や職場に恵まれていたからか、一人で危ない地域に放り出される事はなかった。

もちろん怖い人達ばかりではなく、優しい人も多いハワイ。

けれど、どこかでここはアメリカだと思っておかないと、危険な目に合う。

http://tanaka-kumiko.com/core/wp-content/uploads/2019/07/img_2431.movハワイの素晴らしいところも知ってほしいけど、日本の素晴らしさも忘れないでほしい。

やっぱり日本は安全で快適で、便利で、食べ物も美味しくて、美しい国です。

ただ、協調性がかなり求められる。そして、個性や自分の意見はあまり、求められない。

何より、私は日本でかなり自分を殺して生きてた。今思えば、まったく自分らしくなく、苦しかった。

何にしがみついてたのかと思う。 世間体や人の目ばかりを気にして…

こちらに帰ってきて、そろそろ一年が経つ…

また少し前の私に戻ってきている気がする。

またそろそろ行かないとダメかなぁ…

最近の投稿

カテゴリー