BLOG 涙
先日、久しぶりにお知り合いの方から連絡が来ました。
このブログを読んでいます…と。
その方がおっしゃるには、何故かこのブログを読むと泣いてしまうと。
もちろん、生身の私の事も知っている方ですが、あまりお互いの身の上話はした事がない間柄でした。
でも、たまにこのブログを見てくださっていたようで、私は全然そんなつもりで書いたわけではない記事を見て、その方は泣きながら、私も頑張ろうって思えるの と言ってくださった。
あなたが今までどんな人生を歩み、ここにいるのかはわからないけれど、とても励まされます。と
いえいえ、私は頑張って自分の力でここまで来たわけではないんです。
私が、恵まれていたのは人とのつながりです。
なぜかいつも誰かに助けてもらう。予想もしてなかった人にも助けてもらう。
厳しい状況に追い込まれても、どこからともなくそれを察知して、大丈夫?と手を差し伸べてくれる人もいる。
前に一度、ある人になぜわかったんですか?と聞いた事がある。
そしたら、その人はなんとなく…そんな気がして。と
すぐに会える距離ではないけれど、いつも遠くから気にかけてくださる方もいる。
私は弱いからすぐに気持ちがブレてしまうけれど、それでも話を聞いてくれる友達もいる。
そして、しっかりしてくださいと、アドバイスをくれる友達もいる。
先日、兄とそんな話をしました。
結局最後は人だと。
何かあったときに助けられるのって、大きく分けたら二つあって。
それはお金と人やと思う。
と、私が言うと、
兄が、お金も確かに大事。やけど、それがなくなったら、その先に人はいてない。
でも、人の先にはお金もついてくると。
それはお金をもらうとかそういう事じゃなくて、仕事だったり何かしら、その人の助けになる事が、人の先にはあるということです。
まったく私も同じ事を思いました。
そういえばハワイに行きたての頃、たまたま出会った、大きな会社の社長さんに、なぜハワイに来たの?
と聞かれて、日本にいることがつらくて。一度すべてから離れたくて。
と言うと、そう思ってもなかなか出来る事じゃないね。ほとんどの人は出来ない事だよ。
と
私が、友達が仕事を紹介してくれて。というと、恵まれてるね と。
私が、私 仕事運だけはめっちゃあるんですよ! って 言うと、じゃあ 死なないね〜 仕事運あったら、生きていけるじゃん って 言われて。 その時 ポンと 何かがポンってお腹に落ちて、あっ 私 大丈夫だ って。
そこから、自分にも自信が少しずつもてるようになり、少しずつ私が変わっていったように思います。
それは、ハワイの友達にも言われました。
初めて会ったときは、弱く自信のない顔をしていたと。今は、強く大人の女性になったね と。
そういえば、英語も話せないのに喧嘩したなぁその人と。 笑笑
44歳でも、人間って変わるんだなぁって思いました。
死ぬほど普通に憧れていた、私。
普通に就職して普通に恋をして、普通に結婚して普通に子供を産み、家を買い、歳をとり、子供が成長し、結婚し孫を見る そして、死んでいく。
そういう人生を自分も歩むものだと思っていた。それは自分の考えじゃなくて、親からの影響で。それが一番正しい道だと思っていたから。
どこでズレたのかわからないけど、笑 今は、普通がどれほど難しいことなのかと改めて思う。
友達から、たまにすごいね〜 ほんと憧れるシェフパテシェ!
とかって言われる事があるけれど、私にしてみれば、いやいや 貴方達のほうがよっぽどすごいです。と 思う 好きな人と結婚し、好きな人の子供を産み、毎日、家族を思いご飯を作り、子供をしつけ、旦那様や相手の家族の事も考え、働き、子供を育てていく。
すごい事ですよ! ほんとに尊敬する。私には出来なかった事だなぁって。
毎日仕事で、強がりながら仕事をしているから、ここでは少しだけ力を抜いて、本音を…笑
このブログを読んで泣いてくれたあなたにも、私は憧れていましたよ!
あなたのようにいつも笑顔で、どんな事も受け流しさりげなくさらっと生きていく。子供や家族が幸せに暮らす事が、私の幸せです
って そんな生き方をしているあなたを本当に尊敬しています。