KUMIKO TANAKA|田中久美子ケーキ教室

BLOG
[ 田中久美子ブログ ]

BLOG 母の日

昨日は母の日でしたね!

コロナ禍で、私も母に会う事が出来ずにいます。

教室の生徒さんからも、人気?のあった母ですが 笑

うちの母 娘の私が言うのもなんですが、なかなかのクセが強い人で…笑

自分の考えが、絶対に間違えてないと思ってる人で、誰かから注意をされても、聞き流してしまう人でした。

笑笑

昔は、ほんとにそれでよく喧嘩をして、自分の思い通りに、私が動かないとそれはもう、すごい事になってました。

ほんと言うと、私が高校からお菓子の専門学校に行きたいと言った時も、それはもうすごい反対にあいました…

大学に行ってほしいと… なんでもいいからとにかく大学へと… 😅

専門学校へ行ってからも、ウェスティンホテルへ就職してからも、ずっと、今からでも大学へ行く気はないか?と、ずっと言ってました。 

ただ、そう言う割にはウェスティンは朝が始発出勤の時期もあり、心配だからとタクシーで送り迎えをし、自分も乗ってきたり、父親に送らせてたりと…仕事へ行く私に、めっちゃ協力的で…笑

ただ、それも3年くらい働いて、結婚するまでだろうと思っていたようですが… 残念… すみません… 思うようには、人生進まずです…笑

で、色々あり、ずっと夢だったケーキ教室をやってみることになり、初めに言われたのが、私は絶対に手伝いません! と…

なぜかわからないけど、宣言されて…

初めの頃は、お友達に手伝ってもらっていたのですが、人数が集まらない事もあり、1人でしないといけない状況になった時、よっしゃ! と。 そこから、12年 毎月毎月、お手伝いに来てくれる母に、感謝を述べた事はないけれど、どれだけ助かり、どれだけありがたいと思っていたか。

教室を始める前は、私達の間には問題があり、あまり話さない時期や、喧嘩ばかりしていた時期がありました。

けれど、教室を手伝ってもらうようになり、2人の時間も増え、大した話はしないけれど、色々な生徒さんとの出会いもあり、私達親子にとって、とても大切な場所で、時間になりました。

教室を辞めると言った時も反対はせず、

寂しいなぁとだけ。

今でも、LINEでケーキ教室楽しかったね と時折来ます。

一日中ずっと立ちっぱなしで疲れていただろうにと思っていたけど、とても楽しかったみたいで、生徒さんにパワーもらったわ とよく言ってました。

それに、ケーキ教室で、生徒さんに教えている私の姿を見るのが好きだったようで、辞めてから言われたのが、すごいなぁと思ってたと。

あまり褒めてもらった記憶がない私は、とてもびっくりしましたが、嬉しかったです。

でも、専門学校行かせて良かったやろ?と聞いたら、黙っていましたが…笑

でも、この頃思うのは、私もあのくらい強く自分の意思を持ちたいなぁと。

絶対に勝つ事は出来ないけれど、私も母のようになりたいと思うようにもなりました。

昔は、理解も出来ずに反抗ばかりしていましたが、今は少しだけわかるようになりました。

コロナが落ち着いたら、またご飯にでも誘いたいと思っています。

いつまでも、元気で天真爛漫で、父から愛されて、息子が大好きな母でいてほしいと願います! 

また、行こうね!パイナップル食べようね!

最近の投稿

カテゴリー